#1 白で統一した筆箱紹介

こんにちは、優苺(ゆうい)です。

今回は、3学期や来年に向けて、筆箱を白でシンプルに統一したい方に、

中身の紹介や、統一されるコツをご紹介します。

*ペンケース*

まずペンケースですが、

私はこの3種類がメジャーだし、使いやすいかと思います。

・Kept クリアペンポーチ

・Kept クリアペンケース

・無印良品 ポリプロピレン眼鏡・小物ケース

https://amzn.to/3H6lOTJ

まず、Keptのクリアペンポーチは、

全体的にクリアなので中身が見えるようになっており、

カラーも沢山あるので、ペンポーチの色と白の2色で統一するのも可愛いと思います。

私が使っている色はホワイトで、

蛍光ペンなど、普段から沢山ペンを使う人におすすめです。

https://amzn.to/3sEjSxR

次に、同じくKeptのペンケースは、

ペンポーチより容量は少ないですが、簡単に色が統一できます。

こちらもクリアになっているので、

中身の入れ方を工夫すれば、とてもまとまった感じになるのでおすすめです。

私が使っている色はオフホワイトで、

ペンポーチのホワイトと比べると、少しクリーム色っぽくも見えます。

ちょっと優しい色になるので、個人的にはオフホワイトの方が好きです。

https://amzn.to/3sEkhQT

そして最後に、無印良品のポリプロピレン眼鏡・小物ケースです。

これはスタンド型になっていて、半透明で、

私は白で統一するときに、少し他の色が強いなと思ったものを入れたり、

たくさんの蛍光ペンを入れるときに、そのペンの色で統一されにくいので、

このケースを使っています。

私は大きいサイズを使っていて、

沢山ペンが入るように、全体の半分は上下逆に入れています。

半透明なので逆に入れていても色が分かるし、

私が使っているところ、液漏れや書き心地に影響がないので、

逆さまに入れても大丈夫かと思います。

*シャーペン*

続いて、シャーペンです。

私は「クルトガ」を使っていますが、

どのシャーペンにも真っ白はなかなか無いかなと思うので、

これはなるべく白であればいいと思います。

ちなみに、白のシャーペンでおすすめは、

・無印良品 低重心シャープペン

・コクヨ コクヨミーシャープペン

・パイロット Opt(オプト)シャープペンシル

です。他にも色々あるので、お気に入りのメーカーを見つけてみてください!

*ボールペン*

ボールペンを選ぶときのコツは、

・書き心地が良いもの

・なるべく白のもの

・だけどちゃんと何色かが分かるもの

の3点です。

これを満たしているものが、一番ベストかなと思います。

おすすめは、

・uni-ball one

・ZEBRA SARASA R

・無印良品 さらさら描けるゲルインキボールペン

です。

ユニボールワン・SARASA Rは、ワンポイントに色が入っています。

これでも白に近くて良いのですが、

何色か入れると少し色が強くなってしまいます。

そこで一番のおすすめは、無印良品です。

これは、普通に買うのではなく、

白の本体のみで販売されているものと、詰め替え用を購入します。

そして、「ミシン目入りマスキングテープ」のチェックボックスに

インクの色でチェックをすることで、

インクの色が強調されることがなく、ちゃんと色が分かるようになります。

*修正テープ・テープのり*

修正テープとテープのりは、どうしてもワンポイント色があることが多いですよね。

私もなかなか真っ白のものは見つからなかったのですが。

修正テープはキャンパス、テープのりはコクヨのGLOOがおすすめです。

多分他にもあると思いますが、この2つが使いやすくて良いです。

*消しゴム・シャー芯・メモなど*

最後は、消しゴム・シャー芯・メモです。

消しゴムは正直、カバーか本体が白、というものは沢山ありますし、

私が使っているものでも、カバーが白いものと本体が白いものの

2種類あります。

沢山あるので、好みのものだとより良いと思います。

シャー芯は消しゴムとは逆で、なかなか白いものは見つけられませんでしたが、

uniがおすすめです。

あとはSeriaやWattsなどの百円ショップにも、白のシャー芯があるそうです。

そしてメモは、私が使っているものはDAISOで購入しましたが、

白であればなんでも大丈夫です。

他にも付箋など、よく使うものがあれば良いかなと思います。

*まとめ*

今回は、白で統一した筆箱の紹介をしました。

コツは、

・書き心地の良いもの(自分に合っているもの)

・白がメインの配色になっているもの

・(ボールペンは)ちゃんと色が分かるもの

の3つです。

是非参考になれば嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です