#2 一番使いやすいボールペンは?

こんにちは、優苺です。

今日は、SARASA・uni-ball one・blen・無印良品の4種類のボールペンを、

使いやすいおすすめ順に、紹介していこうと思います。

*uni-ball one*

私が個人的に一番使いやすいと思うボールペンは、uni-ball oneです。

https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/gel/uniball_one/one.htmlより

まず、ボールペンで書くときのブレる感じや、

書いている途中にかすれる、ということが少ないのが一番の理由です。

あとは、普通のボールペンより黒色は濃く、他の色は鮮やかに目立って

ノートがとても見やすくなります。

私は基本的に、ノート板書用で使っていますが、

1つデメリットを言うなら、赤・オレンジのインクが暗記シート(赤)で消えにくいことです。

ですが、黄色・ピンクはちゃんと消えるので、そこはあまり問題ないかなと思います。

*無印良品 さらさら描けるゲルインキボールペン*

2つ目におすすめするのが、無印良品のボールペンです。

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002794118より

昨日(2021/12/20#1https://ichigomilk-yuui.com/2021/12/20/1-白で統一した筆箱紹介/)に投稿した内容の中に、

「白く統一するならuni-ball oneより無印良品」と書きましたが、

正直書き心地などはそんなに変わらないので、私もあの筆箱には無印良品を入れています。

ですが、1つ違う点は、トレーシング付箋に書きづらいことです。

これはすごく個人的な話ですが、

無印良品のボールペンは、紙以外のちょっと材質が違うものには書きにくいのかなと思いました。

でも紙に書くことがもちろん多いので、正直気にしていません。

*SARASA*

続いては、SARASAです。

https://www.zebra.co.jp/press/news/2021/0222.htmlより

SARASAは、書き心地などに関しては無印良品と同じくらいかと思いますが、

書いていると、ペン先にインクが溜まってしまうことがよくありました。

ですが、先ほどuni-ball oneの赤とオレンジが暗記シートで消えないと書きましたが、

SARASAはその逆で、(SARASA Rだと)赤インクでも消せることができるので、暗記用に使っています。

*blen*

最後はblenです。

https://www.zebra.co.jp/pro/blen/ より

ブレンも全然書きやすくて良いのですが、

個人的な感想を言うと、上3つよりブレやすくて、ちょっとかすれることが多いかなという印象でした。

なので、ボールペンで書いている感じが良いと言う方は、

普通のボールペンよりもちろん書きやすいので、良いんじゃないかなと思います。

黒インクのボールペンの本体カラーが沢山あるので、

○○色で合わせたい!というときに合わせやすくて良いと思います。

*まとめ*

今日は、4種類のボールペンを私が個人的に使いやすいと感じるもの順に紹介していきました。

実際、この4種類はどれもすごく書きやすいので、気に入ったものを選んでみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です